お問い合わせ
Twitter
Instagram
LINE

集客は「Google口コミ」がスタンダードになる時代|Positive impact



本日は「集客はGoogle口コミがスタンダードになる時代」
というテーマで話していきたいと思います。

初めての方は是非こちらをお読みください!

⬇︎⬇︎福島孝志の自己紹介はこちら⬇︎⬇︎


みなさんが店舗運営しているお店の口コミは何件でしょうか?

「1,000件以上だよ」っていうお店はございますか?

ほとんどが数十件で止まっていることでしょう。

手間が掛かるので放置していることでしょう。

しかも星も3点か、良くても3.5点ほど。

・悪いコメント書かれてても見てない。
・もしくは気付いてない。
・気付いてもそのまま放置。
・全く改善傾向なし。


それでは頑張っても繁盛店になりませんよね。

Google口コミは消せないので、良いお店か悪いお店かは一目瞭然です。

今、Googleマップでお店を検索したら近隣のお店に加えて

Google口コミも一緒に出ているのってご存知でしょうか!?

今までは出なかったんですが、今は出るようになっています。
※店舗名、住所は伏せています。

たまたま見たお店ですが、全て100件未満ですね。

ここは4.0以上あるのでそんなに問題はございませんが100件未満かつ、3点などのお店が非常に多いです。

特に以前勤めていた携帯ショップの場合は特に酷いです。

一般的なお店と前職でのお店を見ていきましょう。



左側のお店と右側のお店は天と地ほどの差がありますよね。

ご自身ならどちらに行かれますか?

必ず右側のお店だと思います。

携帯電話なんて正直どこで買っても同じです。

2年前のお店にまた足を運んでいる人は少ないでしょう。

お店に行かなくてもインターネットで買える時代になりました。

オンラインショップで簡単に携帯電話が購入できて、SIMカードも自宅まで届けてくれる時代です。

だからこそ、店舗運営で勝つには「現場力」が大事でありこの口コミが最重要項目なんです。

広告費を毎月何万、何十万と掛けてもそれで終わりです。

広告費はストックしません。

しかし、口コミは無料で使えて尚且つストックされ続けていきます。

これがお店への評価であり、お客様に選ばれる手段なんです。

もう、口コミがすぐに見える状態になっていてホンモノとニセモノが出てきてるんです。
ホンモノになるには小手先の売上では意味がありません。

社員1人1人が1人のお客様に本気で向き合わなければ良質な口コミは集まりません。

ただ適当にやってこんなに良質な口コミが集まるでしょうか??

そんなことありませんよね。

ちゃんとやり方が存在するんです。

そして、これを本気で取り組んでくれる社員が必要なんです。

そのために日々部下との信頼関係を積み重ねておくことが、新しいことをスタートした時にスピーディに取り組めることだと思います。

2022年6月24日に成田直人さんの口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術という本が遂に発売されました。

数年間のGoogle口コミを取り組んで繁盛店にしたという集大成です。



店舗ビジネスをやっている企業、お店は絶対に読んでください。

広告費を掛けて集まるという考えから評判で集まるお店になることが理解出来ると思います。

Amazonであれば明日届きますのでまずポチってみましょう。

今回の大切なポイント

・Google口コミで選ばれる時代になる
・広告はストック出来ないためストックできる口コミを増やす
・日々、社員に本気で取り組ませる
・Google口コミ目標は1,000件

おすすめの記事はこちら
✔︎ 合わせて読みたい

お問い合わせ

ご質問やコンサル依頼など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
Positive impact(ポジティブインパクト)

TEL 090-2390-2047